完売必至 パタゴニアの定番・名品”クラシック レトロX ジャケット”

パタゴニア買うなら好日山荘で!~パタゴニア正規販売店の好日山荘なら安心してお求めいただけます~

そもそもどんなジャケット?

毎年夏の終わり、秋のはじめ頃になると、話題になる事が多いパタゴニアのフリースジャケット”クラシック レトロX”。

改めて「”クラシックレトロX”って?」をおさらいしておきましょう。

 

今ではアウトドアに限らず、普段着やルームウェアでも定番素材の一つとなっている「フリース」。80年代にフリースの「基」ともいえる「シンチラ素材」をモルデン・ミルズ社と開発し、それ以降シンチラ(フリース)を使用したウェアを世に送り続けているアメリカのアウトドアブランド「パタゴニア」。

そのパタゴニアが90年代に入り、それまでのフリースウェアの弱点を解消した製品として発売したモデルの現在型が「クラシック レトロX」です。

優位性

フリースの弱点とは「通気性」です。防風性が低いが為に、保温力を維持できない事がフリースのネックでした。レトロXはそれを解消する為に、表地と裏地の間に防風バリアを挟み込んでいます。

これにより、ジャケット内外での空気の循環が減り、ウェア内で温まった空気が留まる事で、通常のフリースウエアにはない保温性があります。

登山の場合、風がフリースをすり抜けて寒さを感じるような状況だと、上に防水ジャケットを着るなどで対応できますが、街中やちょっとしたアウトドア(例えばバーベキューとか)といったシチュエーションで、風に対抗するためのジャケットを持って行く方は少ないのではないでしょうか?

即ち、この”レトロX”はさらにジャケットを重ねて着る、という事は想定していない「一番外側に着るウェア(=アウター)」として存在しています。端的に言うと「保温力」と「耐風性」を一枚に兼ね備えた、一石二鳥なジャケットです。

 

着こなし

機能性は勿論の事ながら、やはり広い層に支持される所以はそのデザインやカラーの良さもあると思います。普段の街中やキャンプなどのデイリーユースでの出番が多いジャケットなので、着こなしは人それぞれですが、サイズ選びのポイントとしては、レトロXの下に「どれだけの厚みのウェアを着るか」や「お尻をカバーする方が良いか」など、好みに因るところが多いと思います。

例えば、真冬にレトロXの下には厚手のパーカーや、ローゲージでざっくり厚手のセーターを着る、という方。少し寒い日に着るからレトロXの下にはロンTee一枚だけ、など「どんな季節に、何と合わせるか」をサイズ選びの際には明確にされると良いかもしれません。

 

ここ数年よく見かけますが、女性が今っぽくオーバーサイズで着こなすのもお勧めです。

 

これは「ウェアあるある」なのですが、毎年作られている製品ながらも微妙にシェイプが変わっている事があります。久々に購入される方などは、店頭でのご試着をお勧めします。

 

クラシック レトロ Xを選ぶ理由

最近は、この”クラシック レトロX”をベンチマークとし、防風性・保温性を売りにした毛足の長いフリースジャケットは各ブランドやアパレルメーカーからも販売されています。

各ブランドはそれぞれに考え抜いたパフォーマンスやギミックをアピールしており、それはそれでレトロXにはない魅力があります。

では、クラシックレトロXが選ばれる理由は何か?をいくつか挙げてみましょう。

①毎年入れ替わる魅力的で発色のよいカラーバリエ―ション

②リサイクル素材の使用とフェアトレードを意識したモノづくり

③元祖で「ワンアンドオンリー」の存在感

これ以外にも色々と理由は有るでしょうが、①に関しては近年コレクターアイテム的になり、旧モデルが高値で取引される事も。②に関してはアウトドアブランドではパタゴニアほど、こういった問題に取り組んでいるブランドは少ないでしょう。③に関して、パタゴニアというブランド自体が唯一無二である事は間違いないでしょうし、実際に「パタゴニアエンスー(熱狂的な支持者)」は多いです。

掘り下げると沢山ネタがある「クラシック レトロX」ですが、今回は基本の「き」をお伝えしました。

例年、早い時期に売切れてしまう大人気の商品です。欲しい時が買い時、今すぐ店頭でチェックして下さい。

パタゴニアを買うなら好日山荘で!

好日山荘はパタゴニアの正規販売店です。アフターケアなど含めて、安心してお求めいただけます。

クラシック レトロXの取扱は以下の店舗となります。

在庫状況など、詳しくは各店舗へお尋ねください。

 

好日山荘マガジンライター:菰下 了

 

この記事を書いたのは「好日山荘マガジン 編集部」

好日山荘マガジン 編集部

登山・クライミング・キャンプのプロ、好日山荘スタッフによる編集部。あなたのアウトドアライフを応援します!