#ちょい旅№5 レンタサイクルでショートトリップ・丹波篠山編②

こんにちは。

おとな女子登山部のあややです。

先日の丹波篠山編①の続きです。

お昼になったので、決めていたお蕎麦屋さんへ一旦中心街へ向かって河原町妻入商家群へ向かいます。

すぐに行けば良いものの、ここは小さな雑貨屋さんや立ち寄り所が多く、つい寄り道してしまいました。

ノーマークでしたが、先輩が気になったのは創業100年を超える老舗、八上屋城垣醤油店さん。

山菜漬を作られているお店です。ごはんのお供を物色中。

こちらは江戸久本店さん。

明治39年創業の老舗精肉店。古民家街に馴染みすぎて一見精肉店に見えない外観です。

個数限定で販売している 人気の”篠山牛入りコロッケ” (1個120円)を求めてやって来ましたが、シルバーウィークに一気に観光客が増えとても忙しかったそうで

「連休でちょっと疲れちゃって今日はコロッケ作ってないの~」とお母さん。

どこから来たの?折角来てくれたのにごめんね、と少しお話させて頂きました。

コロッケは残念ですが、高城山登山と同様にまた来る動機が出来たのでそれはそれで良いのです。

こちらは染め体験が出来る工房。染めカフェKIKYUさん。

染め体験、染めグッズのお買い物、お茶ができます。

ベンガラとは、土から取れる成分(酸化鉄)で人体にとって優しく無害。

天然顔料でありながら10色以上のカラー展開があるのも驚きです。

経年変化に強く、日光による褪色がないことも特徴で、近年特にエコへの高まりから再注目されています。

持ち込んだ繊維製品への染色も可能なんだとか。自分だけのオリジナルアイテムが作れて楽しそう!!

メガネがチャームポイントの店主さん。

手ぬぐい等でしたら90分くらいで体験できるそうです。

寄り道していたら、ランチ場所の訪問がすっかり遅くなり、いざ入ると30分待ち。。

時間まで、気になっていた雑貨屋さんで待つことに。

器とくらしの道具 ハクトヤさん。

2階建て古民家をリノベーションした店舗に入るなり何千、いや何万かもしれない雑貨や器、かばん、衣類に圧倒されます。

所せましと置かれた雑貨は、同じものはどれ一つなく、果て、どこから見たらいいものかと取りあえず入口近くの食器類に目をやります。

店に居て多分「可愛い」「これいい」「欲しい」の3言しか発していなかったと思います。可愛いものが多すぎて逆に選べないかも。

好日のおしゃれ番長の先輩は、超・真剣に物色中。

「日常の暮らしと旅」をテーマにどれも全国・海外に買い付けに行っている選び抜かれた珠玉のアイテムばかり。

それでいて買いやすいお値段なのも魅力です。

中庭は古き良き昭和の香りがして、まるでおばあちゃんの家に帰ってきたような気持になります。

ちょうど良いタイミングでお昼の順番が回って来たので、花格子さんへ。

国産にこだわり、毎朝石臼で挽いたそばの実を十割の手打ちにしているお店。

私も山登りの帰りはよくお蕎麦を食べるので、篠山のお蕎麦の味がどんなものか気になります。

蕎麦膳を注文。ご飯は名物の黒豆を使った笹おこわにしました。

先輩は季節ごとに代わる季節のお蕎麦、”淡路産・穴子天ぷらとすだちかけ蕎麦”をチョイス。

こちらも美味しそう!!

お腹ペコペコです。いただきまーす♪

食後はすぐ近くにある、王地山まけきらい稲荷へ。

桜、紅葉の名所としても有名です。

京都の伏見稲荷神社にも雰囲気が少し似ています。約200段の石階段は食後すぐには少々辛い(笑)。

まけきらい稲荷は漢字で書くと、「負けきらい。」

江戸時代、連戦連勝した力士に負けきらいのお殿様は大変喜んでその者達に褒美をやろうとされたが、全員が領内のお稲荷さんの名前でした。

そこで、それぞれに、幟や絵馬などを奉納して感謝したという逸話が由来です。(※参照 https://kitakinki.gr.jp/spot/1151)

招福除災・商売繁盛勝利守護、「負けきらい」という名から合格成就の神として広く信仰されているそうです。

こんなこと言うと怒られそうですが、俵を持った狐様が可愛い過ぎる。

さて、丹波篠山編はまだ続きます。

最終回はお土産編です。

 

~旅のお供~

EXPED VISTA ORGANISER

道具の整理整頓に活躍。

完全防水なので濡らしたくないものを入れても良し。半透明で取り出しやすいです。

 

~アクセス~

八上屋城垣醤油店

兵庫県篠山市河原町48-1

■079-552-0312

 

○江戸久本店

〒669-2325 兵庫県丹波篠山市河原町52
■079-552-0104

 

染めカフェKIKYU

兵庫県丹波篠山市河原町93-2

■079-506-8871

 

器とくらしの道具 ハクトヤ

〒669-2325 兵庫県篠山市河原町121-1

■079-552-7522

 

花格子

〒669-2325 兵庫県丹波篠山市河原町160

■079-552-2808

 

○王地山平左衛門稲荷神社(まけきらい稲荷)

兵庫県丹波篠山市河原町 92番地

■079-552-0655

 

 

 

 

 

 

この記事を書いたのは「あやや」

あやや

登山歴:2011年~ ワイワイでもソロでも、機会があれば逃さず山へ!最近は東北エリアにはまってます。