雪山シーズンを堪能しています!!

 

久しぶりの投稿になってしまいました。

昨年末から、毎週末のように登山学校やおとな女子登山部のガイドで山登りを楽しんでいます。

 

今シーズンは雪と天候に恵まれてどのツアーにご参加のお客様も大満足です。

 

1月の入笠山「軽アイゼンで登る」というタイトルのツアーだったのに、山頂までアイゼンをつけずに歩行トレーニング! 参加の皆さんから「うそつき―」って言われました。笑 でも、皆さん歩き方上手になりましたよ!!

 

12月末の北横岳 この日も晴天。綺麗に育った表面霜 バリバリーっと壊したいのをぐっとこらえて撮影しました。撮影後気持ちよく壊させて頂きました。笑

 

1月の赤城山(地蔵岳)から小沼を見下ろしてあまりに美しさに見入るおとな女子登山部

 

2月の黒斑山これぞガトーショコラ!! 寝そべってポーズする気持ちもわかる?

 

冬山ギアが無くても登れる里山、軽アイゼンやスノーシューを楽しむ簡単な雪山、フルアイゼンにピッケルを駆使して登る本格的な雪山。冬にしか楽しめない雪山登山は本当に楽しいですね。

もちろん、他のシーズンに比べると様々なリスクが多く、大きくなります。ご自身のレベルと山の難易度を照らし合わせ、しっかりとした装備・服装をご準備ください。

これから春期(3月)、残雪期(4月~5月)と雪山シーズンはまだまだ続きます。

好日山荘登山学校・おとな女子登山部も各地で雪山ツアーや講習会を開催しますので、ご興味ある方は是非ご参加ください。お会いできるのを楽しみにしています。

 

好日山荘登山学校はこちら

おとな女子登山部スケジュールはこちら

この記事を書いたのは「田中敦 ガイド」

田中敦 ガイド

公益社団法人日本山岳ガイド協会認定登山ガイド ステージⅡ
N.I.A.J(Nature Instructors Academy of Japan)所属

山好きの父親の影響で、物心がつく前から登山、スキーを始める。
航空関係の学校を卒業しながら全く航空系には進まず。卒業後すぐにガイド業を始める。
20歳~32歳まで、オセアニア、ヨーロッパ、特にスイスを中心に日本からのトレッキング、登山、スキーのお客様を案内する。
33歳に帰国後は、日本からガイド兼ツアーリーダーとして世界各地の山にお客様をご案内。
現在は、好日山荘登山学校講師 普段は好日山荘 松本パルコ店に勤務

≪主な海外山行≫
■タンザニア キリマンジャロ(4回)
■ロシア エルブルース(4回)
■南極 ビンソンマシフ
■オーストラリア コジオスコ
■ヨーロッパアルプス 4000m峰12座(モンブラン、マッターホルン等)