登山愛好家オススメの山紹介 スタッフ 木德編(センタープラザ神戸本店勤務)

登山愛好家オススメの山紹介のシリーズ第四弾は、日頃お店でお客様と接している店舗スタッフ編です。

このシリーズはこれまで、本人達が執筆したエッセイをお届けしておりましたが今回はインタビュー形式で、好日山荘センタープラザ神戸本店で勤務するスタッフの木德(キトク)に、この時期におすすめしたい山について話してもらいました。

 

 

オススメ一座目 ~剣山~

Q:この時期にお勧めの山を教えてください?

木德:四国の”剣山”ですね。個人的な話ですが、登山を始めた頃に体験した初めての雪山が剣山だったのですが「山の厳しさ」を教わった、思い出の山でもあります。

Q:その剣山をお勧めする一番のポイントは何でしょう?

木德:なんといっても天狗塚~三嶺~次郎笈そして剣山という、四国の「ゴールデントレイル」であり、その眺望の良さとルートのバリエーションの豊富さが魅力です。

自分が歩いた、そしてこれから歩く稜線を眺めるのは最高です。剣山からは小豆島など瀬戸内海に浮かぶ島々を眺めたり・・・一説には「(鳥取の)大山まで見える」とも言われていますが、私は過去何回も登っていますが、いまだに見た事がありません(笑)

私自身は、塔の丸から望むゴールデントレイルの山様の美しさで登山にハマりましたね。

Q:今の時期にオススメする理由は?

木德:秋もお勧めなのですが、今の時期は気候的にも一番登りやすいと思います。虫も少ないので真夏よりも今頃の方が良いですね。

Q:縦走する点でのポイントはありますか?

木徳:水場が少ないので担いであげる必要があります。地図などで「水場あり」となっていても枯れている事が多々あるので。そして山中泊でゆっくり歩きたい方は、避難小屋を利用して下さい。テント泊は原則禁止になってますので。

あとは温暖なイメージのある四国とはいえ、2,000m弱の場所で天候が非常に変わりやすいので、高層天気図も活用していただきたいです。

Q:他にもポイントがあれば教えてください。

木德:公共交通機関で行く方はアクセスの計画をしっかり立ててほしい事と、初夏でも標高が高いので防寒着は必携です。でも晴れると暑いです(笑)

今はロープウェイがありますのでお子さんでも登りやすいので、幅広く楽しんでいただける山だと思います。

私自身は四国在住時には毎月登っていましたが、飽きのこないイイ山で個人的には北アルプスの槍ヶ岳を登るぐらいの充実感がある山です。

Q:プラスアルファでもう一つオススメ情報を!

木德:剣山頂上ヒュッテの”しいたけそば”と”笹団子”です!

あと水が美味しいのでコーヒーも絶品ですね。

Q:最後にグルメ情報をありがとうございます(笑)

 

オススメ二座目 ~ドンデン山~

Q:では、剣山に引き続きオススメの二座目を教えていただけますか?

木德:新潟は佐渡島にある”ドンデン山”です。島自体がとても美しい場所です。

Q:この時期にお勧めするポイントは何でしょうか?

木德:とにかく「花、花、花」なんです。お花の山として有名で、花好きには聖地のような場所で他のエリアでは見られないお花もあったり。特にこの5月ごろから見頃を迎えるので、この時期が一番のおすすめシーズンなんです。

お花が好きな方には是非登ってほしい山です。

Q:例えばどんな花が見れますか?

木德:代表的なのはカタクリで、「これでもか」と言わんばかりに群生しています。他ではなかなか見れない規模なので「わぁ、凄い」ってなると思います。私は同じシーズンによく登ったので、慣れてしまって「カタクリね」と冷静になってしまいますが、綺麗な事には変わりありませんね。

個人的には山野草にハマるきっかけとなった山なんです。元々花が好きだったのですが、山野草に興味を持ち出してからは、色んな山に行ってカタクリ一つを見ても、地域によってその「顔」が違っている事に気付くようにもなりました。

この山で山野草にハマったからこそ、得られた気づきかもしません。

Q:「山登り」という観点からだとどんな印象ですか?

木德:5月は残雪がある時も有るので、軽アイゼンを持って行った方が良いと思います。標高は1,000mにも満たない山ですし、登山口近くまで車でも上がれるので、初心者でも登りやすいと思いますし、年配の方でも行きやすい山ですよ。私も以前の仕事で年配の方とよく登りましたが、とくに困難な登山道ではないです。

注意して欲しいのは、天候が変わりやすく不安定である事です。

Q:なるほど、ドンデン山は「登りやすくて花が大いに楽しめる山」という事ですね?

木德:はい。ただ折角本土から船に乗って島へと渡るので、観光や名産品なども一緒に楽しんでほしいですね。誤解を恐れずに言えば、凄い特徴がある訳ではないけど魅力が満載で、とても美しい島です。

Q:木德さん的な佐渡島の楽しみは?

木德:「たらい舟体験」ですね。見た目以上に難しい(笑) あとは定番ですが佐渡金山の観光とか。お土産には「ふきみそ」がおススメです。

Q:色々な情報、ありがとうございました。

木德:ありがとうございました。

今回は、店舗に勤務し店頭で道具に関するご相談から、山の情報まで幅広くお客様にお伝えしているスタッフに、この時期のオススメの山について聞いてみました。

今後の皆さんの登山へのモチベーションや情報提供といった形で、プラスになれば、と思います。

今回ご紹介した二座を好日山荘スタッフが登った山行レポートは、以下からどうぞ。

・剣山

・ドンデン山

 

木德尚代

センタープラザ神戸本店勤務(2021年5月現在)

登山歴20年

キャンプデレクター2級指導員の経験を活かすべく、
キャンプの店と思って入社した以前の会社が山ツアー、遍路ツアーを主催する、四国一の山のお店。そこから登山に。
歩きお遍路ガイド、山行ガイド補佐に従事し、ピークは年間200日の山行。仕事も山、趣味も山の生活を10年ほど続ける。

「日本100名山」は50座以上100座未満を、各5回以上は踏破。四国の山が得意で、その他にもお遍路は数え切れないほど歩いている。

怪我からのリハビリとして始めた「六甲山リハビリハイク」で六甲山にハマる。山野草が大好きで、愛機の一眼レフを片手に春は花を、秋には紅葉を追いかける。
最近は地図の踏査に同行しており地図の奥深さに感動し、ますます山にのめりこんでいる。

山は歩くが、マウンテンバイクは苦手。

 

*本文中の画像は全て、過去の山行時のものとなります。

 

聞き手】好日山荘マガジン:関本 亜紀

編集・構成】好日山荘マガジン:菰下 了

 

 

この記事を書いたのは「好日山荘マガジン 編集部」

好日山荘マガジン 編集部

登山・クライミング・キャンプのプロ、好日山荘スタッフによる編集部。あなたのアウトドアライフを応援します!