#ちょい旅№2  神戸を一望!六甲山の絶景穴場

皆さんこんにちは。おとな女子登山部のあややです。

先日#ちょい旅№1 涼を求めて ~駅から10分で行ける超お手軽散策コース~をご紹介しましたが、今回も神戸からすぐに出掛けられて

旅ガイド本にはおそらく掲載されないであろう場所をご紹介したいと思います。

山だと早起きしないといけませんが、ちょい旅は少し遅めの出発でも大丈夫。

まずは最寄駅である、阪急・六甲駅の近くにある美味しいパン屋さんへ。

住宅街の一角にある、ガラス張りのお洒落な外観のブーランジュリ・オノさん。

店に入ると同時に小麦粉の良い匂いが~♪ スタッフさんに欲しい商品をお伝えして購入するスタイルです。

友人はかなりのパン通なので、何やら色々と深い話をしていました。

私はハード系のパンと、、あ、ラムレーズンもいいな。ん?こっちのサンドイッチも美味しそう!!を繰り返します。

どれも美味しそうでなかなか決められません。

たくさんの中から選びたい!とう方は是非早めのご訪問を。週末は特に早く無くなることが多いそうです。

定番品はあまりなく、日々新作が登場するとのことなので、美味しかったパンはメモに残しておかないと、と思いました。

看板商品はその名も「ROKKO。」 次回絶対に買いに来たい。

購入した商品はマイバックにしている山用のスタッフバックに入れて頂きました。

今すぐ食べたいくらいですが、少しのあいだ我慢です。(辛い・・・)

さて、阪急・六甲駅まで戻り、バスで六甲ケーブル下まで移動します。

大きな茶色い三角屋根が目印。レトロな山小屋風のデザインがきゅん❤です。

六甲ケーブルは今年88周年を迎えました。好日山荘に負けず劣らず歴史が長~いですね。今走っている車両は3代目なんだそう。

ガラス張りが多いので、乗りながら六甲の自然をより近くに感じることが出来ます。

さて、六甲山上駅に着いたら、ここからは徒歩となります。

六甲山頂を走る道路を10分ほど西へ進むと左手に入口があります。3~4分緑の山中を上がり下がりアプローチすれば保塁岩に到着です。

保塁岩は国内で最も古くからクライミングが行われてきた岩場です。

突如拓けた先には神戸の町並みが一望できる素晴らしいロケーションが広がります。

高所恐怖症の方はちょっと怖いかも?!

(観光スポットではなく、あくまでもクライミングスポットですので足元には十分注意して下さい。)

おそるおそる下を覗き込むと、3組のクライマーが確認出来ました。

一番近くにいた重たそうなギアを携えたクライマーさんが突如ニュっと顔を出しました。

きっと緊張感とは対極にある、ワーキャー観光客のようにはしゃぐ私たちを見てびっくりしたことでしょう。

見合わせてお互い苦笑いしながら、場所を譲り合いそれぞれランチタイムです。

お気に入りの手ぬぐいをテーブルクロス代わりに広げピクニック気分。

神戸の町並みや海岸線を眺めながら食べられるなんて、なんて贅沢な特等席でしょうか。

くるみとクリームチーズ、マカダミアナッツのスコーン、けしの実とオレンジピールのデニッシュ。

ドリンクに神戸ウォーターレモネードを添えて。

私は会津塗りのマイカップとお皿を持って来ました。

使い込めば艶が増し、かつ抗菌性もある漆が塗られた漆器は日常とアウトドアどちらでも愛用しています。

このセットがあれば、いつでも美味しそうなパンやスイーツを見つけた時に、どこでも食べられるでしょ?!

食べることに関してはいつでも準備万端です♪

皆さんもぜひ、ちょい旅に出掛けて夏の疲れをとってみてはいかがでしょうか。

~旅のお供~

Zシート・ソル

岩の上にちょこんと座るのにちょうどいい持ち運び用のざぶとん。

耐久性に優れた超軽量のクローズドセルフォームで作られたシートは、アコーディオン式に小さく折りたためます。

アルミ蒸着されているので保温性があります。

~アクセス~

○ブーランジュリ オノ (Boulangerie ONO)

兵庫県神戸市灘区篠原中町6-1-15第二大森マンション1F

阪急電車六甲駅より徒歩10分、JR摩耶駅より徒歩12分

営業時間:8:00~18:00

電話番号:078-882-0055

定休日:月曜日、火曜日(加えて不定休あり)

※2020年9月1日時点の情報です。最新情報はご来店前に店舗にご確認ください。

六甲ケーブル

運行時間:7:10~21:10

定休日:無休

運賃:片道/大人600円、小児300円、往復/大人1,100円、小児550円(2日間有効)

○保塁岩

六甲ケーブル山上駅より徒歩10分。

車は表六甲ドライブウェイを上がり、記念碑台より東へ5分で無料駐車場。徒歩6~7分。

※マルコーセミナーハウスの敷地内には入らないようにお願いいたします。

※保塁岩はロッククライミングゲレンデです。アプローチには安全柵など設けられておりません。

立ち寄りの際は十分に注意してお出掛け下さい。

この記事を書いたのは「あやや」

あやや

登山歴:2011年~ ワイワイでもソロでも、機会があれば逃さず山へ!最近は東北エリアにはまってます。