パワースポットにお出かけしてリフレッシュ!

 

トンボも飛び始め、少しずつ秋の気配が感じられるようになってきました。
この夏にたまった心身の疲れを切り替えるため
「アウトドアで思いっきりリフレッシュし楽しみたい!」
とお考えの方もいるのではないでしょうか。

この記事では少し目線を変えてアウトドアのお出かけスポットをご紹介。

ぜひ最後までご覧ください。

 

古くからある建物やパワースポットが直線的に並ぶように存在している道筋を「レイライン」と呼び

日本各地に特別なスポットが存在します。

今回、そのレイラインの中でも太陽と密接にかかわるパワースポットとして

話題の「御来光の道」に関する山を好日山荘スタッフによる登山レポートと共にピックアップしました。

 

※各写真は好日山荘スタッフによる登山レポートより抜粋

※お出かけの際は事前に現地情報をご確認ください。

 

御来光の道

春分の日・秋分の日には、太陽が真東から昇り真西に沈みます。
霊峰、富士山と鳥取の伯耆大山は直線距離で400km以上も離れていますが
いずれも北緯35度22分あたりに位置しており
この線を結ぶと、地図上には東西をまっすぐに貫くレイラインが現れます。
この線上には神社や名峰が並び「御来光の道」と呼ばれています。

レイラインについては諸説あるため、明確な由来についてはここでご紹介できませんが

今も昔も雄大な自然と親しんできたことに想いを馳せると、ちょっとワクワクしますね。

 

富士山(静岡県・山梨県)

日本一の標高を誇る霊峰
古くから山岳信仰が盛んで直接登る、眺めることでそのパワーを感じることができます。

富士山・富士山の見える山のレポートを見る >

 

七面山(山梨県)

富士山を真東に臨む敬慎院からは、毎朝富士山からのご来光を望め、
春分の日、秋分の日には山頂部からのダイヤモンド富士を見ることができます。

七面山のレポートを見る >

 

伊吹山(滋賀県・岐阜県)

ドライブウェイも整備され比較的アクセスしやすく雄大な景色や高山植物が楽しめます。
春分の日、秋分の日に琵琶湖西岸の高島市から

琵琶湖に浮かぶパワースポット竹生島と伊吹山、日の出が1直線に並ぶ光景が見られます。

伊吹山のレポートを見る >

 

伯耆大山(鳥取県)

「神の居ます山」として古くから山岳信仰の霊場として栄え
四季折々の景色やふもとの温泉などを楽しむことができます。

伯耆大山のレポートを見る >

 

この他にも自然にふれてリフレッシュできるスポットが全国各地に

「ロケーションもスパイスに」自然の中でいただきます!関連レポートを見る >

 

「大地にみなぎるエネルギー」自然に触れて癒されよう!関連レポートを見る >

 

「悠久の歴史ロマン」城攻めハイキングにいざ出陣!関連レポートを見る >

 

「知的好奇心を刺激」歩いて巡って身も心もリフレッシュ!関連レポートを見る >

 

山のふもとや地域の魅力を独自目線で紹介「ちょい旅」関連レポートを見る >

 

アウトドアのお出かけスポットは様々な目線で切り口を変えれば、

遠出をしなくても身近な中で見つけられ楽しむことができます。

この秋は計画を立てて、自然に触れリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

好日山荘ではお出かけにピッタリなアイテムとウェアが続々入荷中です!

ぜひ店頭へもお越しください。