旬の登山情報 手軽に楽しめるアルプス大展望

まだ夏の暑さが残りますが、山は秋の空気に変わり始めています。

今回ご紹介するのは「手軽に楽しめるアルプス大展望」にちょうどいい山、鉢伏山です!

 

 

全国にたくさんある鉢伏山の名ですが、今回ご紹介するのは中部信州にある鉢伏山です。

長野県塩尻市の東にゆったりとした山容を構える高ボッチ高原。車で簡単にアクセスできます。

山頂部には牧場があり、標高1600mに拡がる天空の草原です。

鉢伏山へは、高ボッチ高原から徒歩で、横峯を経由して向かいます。歩行距離は6㎞程です。

高ボッチ高原から高低差300mの平坦な舗装トレイルになっていますので、

本格的な登山靴は必要なく、底のしっかりしたローカットシューズで十分歩きやすいと思います。

日本3百名山・鉢伏山は、その名前の通りお鉢を被せたようなゆったりとした山容です。

標高1929mにもなります。鉢伏山荘まで車でアクセスすれば、往復30分程で山頂ゲットです!

 

合わせて北鉢伏山にも足を運んでみて下さい。

 

この山の魅力は、何と言っても抜群の展望の良さです。

北・中央・南とほぼすべての日本アルプスが見渡せ、松本盆地、諏訪湖が眼下に見えます。

この時期はススキ越しに見渡す景色に一足早い秋を感じる事間違いなしです。

 

街中の残暑を忘れる涼しい風が気持ちの良い季節です。遮るものが少ない山です。

風を通さないジャケットを1枚持って行くといいと思います。

澄んだ秋空は紫外線にも要注意です!カッコイイサングラスもお忘れなく♪

 

好日山荘スタッフが実際に登った際の登山レポートはこちら

 

今年の夏はいかがお過ごしになりましたか?

計画通りにとは行かなかったかもしれませんが、日本には四季があります。

これからの季節をそれぞれのスタイルで楽しみましょう!また次回をお楽しみに♪

この記事を書いたのは「好日山荘マガジン 編集部」

好日山荘マガジン 編集部

登山・クライミング・キャンプのプロ、好日山荘スタッフによる編集部。あなたのアウトドアライフを応援します!